【レシピ】レラのキーマカレー

糖質制限食中でも、食物アレルギーで小麦粉が駄目でも、大好きなカレーが食べたい!

そんな私は、小麦粉無しで作る、本格インドカレーに目を付けた。

しかし、いつも行くスーパーの棚から、手軽に作れる本格インドカレー(スパイスセット)が消えてしまった(汗)

仕方ないので、自分でスパイスをアレコレ集めて作ることにしたのだが、どの組み合わせが良いのか、どれくらいの量が美味しいのか、分からなかった。

実験した結果「これだよ、これ♪」という味が完成したので、そのレシピを公開する。

レシピ(4皿分)

【材料】(上からフライパンに入れる順番になっている)

●オリーブオイル大さじ1~2くらい

●ローリエ2枚

●クローブホール10個(パウダーでもOK、その場合、他のパウダーと一緒に入れること)

●玉ねぎ1個

●ニンニク1かけ

●ショウガ1かけ

●牛豚挽き肉400gくらい


●カットトマト1缶

●塩大さじ1くらい


●クミンパウダー大さじ1くらい

●ターメリックパウダー大さじ1くらい

●ガラムマサラパウダー辛みスパイス入り大さじ1くらい

●コリアンダーパウダー大さじ1くらい

●カルダモンパウダー20振りくらい(大さじ1くらいでもOKかも?お好みでどうぞ)

●シナモンパウダー10振りくらい(1日の摂取量0.6~3gが目安なのだが、1振り0.1gで10振り1gくらい)

●チリパウダーお好みでどうぞ

作り方


1.玉ねぎ1個をみじん切りにし、ニンニクとショウガそれぞれ1かけずつ、すりおろす。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、ローリエ2枚とクローブ(ホール)10個を入れる。

3.香りが出てきたら玉ねぎを入れて、キツネ色になるまで炒める。

※ここでクローブ(ホール)10個のみ取り出す。

(食えたもんじゃないので、香りのためだけ。ローリエは入れっぱなしでOK)

4. ニンニクとショウガと牛豚挽き肉を入れて炒める。

5.カットトマトを入れ、塩大さじ1くらい入れる。

6.クミンパウダー・ターメリックパウダー・ガラムマサラパウダー・コリアンダーパウダー・カルダモンパウダー・シナモンパウダー・チリパウダーを入れて煮込む。

※フィリピンなどの南国風カレーにしたければ、ココナッツミルクを入れてもOK。

※ただマイルドにしたいだけならば、生クリームを入れてもOK。



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