糖質が少ない食品・糖質が多い食品

糖質が少ない食品=糖質制限食でOKな食品

【穀類】

なし。

【肉類】

全てOK。


【魚介類】

全てOK。

【卵類】

全てOK。

【海藻類】

全てOK。

【キノコ類】

全てOK。

【乳類】

コンデンスミルク以外ならOK。

【野菜類】

アーティチョーク・あさつき・オクラ・かぶ・カリフラワー・キュウリ・小松菜・しそ・ずいき・ぜんまい・大根・タケノコ・チコリ・チンゲン菜・つくし・トウガラシ・ナス・にがうり・にら・にんにく・ねぎ・バジル・ピーマン・ふき・ブロッコリー・ほうれん草・もやし・レタス・わけぎ。

(量に注意=キャベツ・ゴボウ・玉ねぎ・トマト・ニンジン・白菜・パプリカ・ビーツ)

【イモ類】

こんにゃく。

【豆類】

大豆・大豆製品(豆腐や湯葉など)・枝豆。

【果実類】

アボカド・オリーブ・ココナッツ。

【種実類】

アーモンド・カシューナッツ・クルミ・けし・ごま・ピスタチオ・ピーナッツ・マカダミアナッツ・杏仁。

【飲料類】

コーヒー・紅茶・日本茶・ウーロン茶・プーアル茶・ジャスミン茶・コーラゼロなど、砂糖が入っていない飲み物(人工甘味料はOK)。

【アルコール】

ウイスキー・ウォッカ・焼酎・ジン・ラム。

(量に注意=ワイン)

【調味料】

こしょう・塩・醤油・酢・白みそ以外の味噌。

【甘味料】

パルスイート・ラカントS・シュガーカットゼロ...エリスリトールなどの人工甘味料。


糖質が多い食品=糖質制限食でNGな食品

【穀類】

米類・小麦類・蕎麦・コーンフレーク・ビーフン。

【乳類】

コンデンスミルク。

【野菜類】

くわい・かぼちゃ・トウモロコシ・れんこん・ゆりね。

【イモ類】

さつまいも・じゃがいも・やまいも・くず・マロニー・春雨。

【豆類】

あずき(私は量に注意して摂取)・インゲン豆・えんどう・そら豆・ひよこ豆・レンズ豆。

【果実類】

アボカド・オリーブ・ココナッツ以外の果物、ドライフルーツ。

【飲料類】

砂糖入りの飲み物。

【アルコール】

紹興酒・日本酒・ビール・ロゼワイン・シャンパン。

【調味料】

砂糖・ケチャップ・ソース・白みそ・みりん。

【甘味料】

砂糖・和三盆・黒糖・グラニュー糖・ハチミツ・メープルシロップ。


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