アレルギーで注意すべき食べ物をまとめてみました(ヒノキ科・キク科・イネ科)

ヒノキ科(スギ・ヒノキ)

・ナス・トマト・ピーマン・ジャガイモ・シシトウ

・メロン・パイナップル・キウイ・マンゴー・ナシ

・クルミ

キク科(ブタクサ・ヨモギ)

【ブタクサ】 

・ニンジン・カボチャ・キュウリ・ズッキーニ・カンタロープ・レタス・セロリ・パセリ

・メロン・スイカ・キウイ・バナナ・イチゴ・マンゴー・ブドウ

・クリ・ピーナッツ

 【ヨモギ】  

・ヨモギ ・ジャガイモ・ニンジン・トマト ・レタス・セロリ ・パセリ ・フェンネル

・りんご・桃・マンゴー・キウイ

・クリ・ピーナッツ  ・ピスタチオ ・ヘーゼルナッツ ・ヒマワリの種

・クミン ・コリアンダー ・マスタード

(紅花油・サフラワー油)


イネ科(カモガヤ) 

・米・小麦・大麦・ライ麦・アワ・ヒエ・キビ

・とうもろこし・カボチャ・ジャガイモ・タマネギ・ナス・トマト・ピーマン・シシトウ・キュウリ・ズッキーニ・セロリ

・メロン・スイカ・オレンジ・キウイ・バナナ

・ピーナッツ

(こめ油・コーン油・イネ科の加工品)



上から、私のアレルギーが酷い順番。

『ヒノキ科(スギ・ヒノキ)』→『キク科(ブタクサ・ヨモギ)』→『イネ科(カモガヤ)』です。

他に『イネ科(カモガヤ)』と同じくらい気を付けるべき食べ物としては『エビ』がある。


あまりにも注意すべき食べ物が多くて、食べる物がなくなりそう(汗)

りんごは加熱すればOKだったりするので『りんご煮』にしたり、小麦が大丈夫な人ならば『アップルパイ』が食べれますね。


これらの食べ物に注意し、私は主治医にケトン食や糖質制限食(アトキンス食)のOKを頂いてるので、そういった肉や魚を主食にした食事(プラス1日1個の卵)で生きていきます。

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